ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月06日

紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

すっかり遅くなってしまいましたが

前半上高地の翌日

乗鞍岳を眺めながら高ソメキャンプ場でのんびりするつもりが




紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

登りに行っちゃいました♪















紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

 ~乗鞍岳~

乗鞍岳は岐阜県と長野県の県境にある成層火山で、北アルプスの最南端に位置する。
その山容は火山らしくなだらかで、23のピークが連なる複式火山。
最高峰は剣ヶ峰の3,026mである。


登りに行こうと決めたのはAM9時の時点

もちろん剣ヶ峰なんて辿り着けないので今回は行ける所まで














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

身支度を整え奈川地域の高ソメキャンプ場より乗鞍スーパー林道を使い

乗鞍高原に到着したのは10時少し過ぎ

よし!登るぞ!!!3000m級行ける所まで行ってやる!!














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

バスでw


乗鞍エコーライン

大人往復 2400円 小学生は半額

未就学児は大人の膝の上なら無料

11時のバスに揺られる事1時間














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

畳平(2,702m)到着~

そう、ここは車で登れる最高峰なのです!

※一般車両は進入禁止

気軽に登れる観光地なので本格的な登山の格好の方も居れば

ハイヒールにスカートの女性も居ます



写真撮ったり売店見てたら既に12時過ぎ

既に帰りのバスは1時間待ちの状況汗

何とか15時のバスには乗りたいので14時に畳平に戻って来たい

という事で2時間のトレッキング














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

12時37分 スタート~














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

お花畑を通り過ぎ畳平バスターミナルを眺める

後ろは恵比寿岳














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

雲海が綺麗だな~ 

標高があるので空気も薄い














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

不消ヶ池を右手に綺麗に舗装された道を進み














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

13時13分 富士見岳登山口到着















紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

足場はかなり悪く山登ってるぞ!って感じ?

優真も張り切ってます!














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

13時31分 富士見岳(2,818m)登頂

畳平から116mぽっち登っただけw

お気軽だけど景色は最高~(人´ω`*)

しかし山頂は物凄い風で真冬の寒さ汗














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

13時54分 富士見岳下山

ササムイ・・・(゚Д゚;)














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

今回のトレッキングルート

畳平→お花畑→不消ヶ池→富士見岳

富士見→畳平

次回は早朝からバスに乗って主峰剣ヶ峰にチャレンジだ!














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

予定通り2時間のトレッキングが終わったけど

バス乗り場で1時間30分待ち・・・凍える(((;; ゚Д゚)))














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

17時 乗鞍高原近く、湯けむり館の湯船で体を暖め














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

高ソメキャンプ場へ帰って晩御飯

まったり焚火をしようと思ったけど、あまりにストーブが暖かくて














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

10時前には就寝~

オヤスミナサイ☆

ん~カメラの設定がおかしい・・・買い替えか?












 - 3 日 目 -

紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

この日も朝から雲一つ無い晴天晴れ

朝からトン汁とコーヒーで生き返る














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

高ソメキャンプ場

施設綺麗に掃除されていてトイレもソラオト基準クリアなのではないでしょうか?

今回は殆どキャンプ場に滞在していませんでしたが

次回はのんびり何もしないキャンプを味わおうと思います














紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半

まるで部活のような2泊3日でしたが

とっても楽しめました♪また来ます!


同じカテゴリー(長野県)の記事画像
夏休み in 小梨平キャンプ場(2014年8月23日~24日)
紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)前半
夏休み直前 in やぶはら高原こだまの森(2013年7月13日~15日)
駒出池キャンプ場(2013年5月2日~5日)
あさまの森オートキャンプ場2泊3日(2012年04月28日~30日)3日目
あさまの森オートキャンプ場2泊3日(2012年04月28日~30日)2日目
同じカテゴリー(長野県)の記事
 夏休み in 小梨平キャンプ場(2014年8月23日~24日) (2014-09-16 12:36)
 紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)前半 (2013-10-23 10:45)
 夏休み直前 in やぶはら高原こだまの森(2013年7月13日~15日) (2013-07-25 00:46)
 駒出池キャンプ場(2013年5月2日~5日) (2013-05-16 23:08)
 あさまの森オートキャンプ場2泊3日(2012年04月28日~30日)3日目 (2012-05-22 01:01)
 あさまの森オートキャンプ場2泊3日(2012年04月28日~30日)2日目 (2012-05-22 00:19)

この記事へのコメント
おおお〜!行ってきましたか!

うちのおかんに会いませんでしたか!笑(おかんは、ばあさん登山家であちこち行ってます。確かここも最近行ったと聞いたが。)

全くの快晴ですね!これは登るっきゃないですよね!
ゆうまくんもたくましくなってきましたね。
The男の子です!
Posted by つんきゃのママ at 2013年11月06日 02:40
季節柄、年賀状の写真が気になる時期になりましたが、
どれもこれもステキな写真ばかりで、383ファミリーになった気分で、
「お、この写真いい!」なんて眺めてしまいましたよ~。

豚汁、おいしそ~
3日間、堪能したんですね!
朝の豚汁で生き返る…わかります♪
Posted by 445 at 2013年11月06日 09:15
お~乗鞍岳♪
天気も良くて気持ち良さそうですね~

ガレ場を登る優真クン、頑張りましたね^^
子供ってガレ場や悪路のほうが頑張りませんか?
うちの息子はガレ場になると急に元気になったりしますが^^;

観光の方も多いからやはり混雑はスゴイんでしょうね。
うちも来年あたり行ってみたいな~
Posted by 忠太忠太 at 2013年11月06日 09:43
いいですねーーーー!!!山登りではなくて景色が(苦笑)


山登り、やってみたいようなそうでもないような、ビミョーなポジション。

でも、バスでそんなに高い所まで行けるんだったらいいかも♪♪

うちの次男、階段もろくに登れませんが大丈夫でしょうか・・・(汗)
Posted by moshmosh at 2013年11月06日 11:46
部活キャンプ万歳〜♪

来年は剣ヶ峰登頂ですね^^
景色も最高!

その壊れたカメラくだちゃいw
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年11月06日 15:42
つんきゃのママさん

こんにちは^^

GWに行けなかったトレッキングだけで終わらず
登ってまいりました!軽めですが(笑)

ばあさん登山家!凄い!!
是非見習いたいものです

ホント天気に恵まれました
山を見ていると登りたい感が収まらなくなっちゃいました
特に嫁が(笑)

ヘナチョコ優真も少しづつ男になってくれると嬉しいものです^^
Posted by 383383 at 2013年11月06日 18:27
445さん

こんにちは^^

ああぁ・・・そろそろ年賀状のシーズンなんですね
折角だから登山の写真を取り入れる事にします^^

とにかく天気が良くて眺めが最高でした!
むちゃくちゃ寒かったけど・・・
軽めの登山としては凄くいい場所でした

やっぱり日本人朝は味噌とダシの味で目覚めるのがいいんですね♪
Posted by 383383 at 2013年11月06日 18:30
忠太さん

こんにちは^^

天候に恵まれた最高の登山になりました~
ただ山頂の風にはビビリますね
油断すると飛ばされそうでした(><)

優真はガレ場、悪路楽しんで登ってました
なんなんでしょうあの元気は?
見てて危なっかしいですが
座り込むよりマシかもしれませんねw

この連休が年間で一番混雑したそうです
高山植物が見れる夏場もお勧めと言われました^^
我が家もまた行きたいと思います
Posted by 383383 at 2013年11月06日 18:34
moshさん

こんにちは^^

私も数年前まで山登り?
何故行くのwww景色は写真で見ればいいじゃない
って感じでしたよ~

でも実際に見た景色に感動すると
また行きたくなるのかも?

まだまだ苦しい思いをして行く登山は出来ませんが
のんびりペースで行ければいいかな♪

大人より子供のほうが俄然元気!
ご褒美目の前にぶら下げたらガンガン行くと思います(笑)
Posted by 383383 at 2013年11月06日 18:39
そうげんパパさん

こんにちは^^

予想外の軽登山でしたが
部活楽しかった~

剣ヶ峰まで1時間30分!
来年まで体少し鍛えとこ~
主峰からの景色はまた最高なんだろうな~
グフフ

カメラ壊れたなんてヤメテーw
怖くて帰ってからまだ触ってないのw
Posted by 383383 at 2013年11月06日 18:42
こんばんは~

いやぁ、よく登りましたね!



…って、なんだい!バスかい!(笑)

まぁでもお手軽に2,800mまで行けて、キレイな景色が見えるなら何でも使えばいいんです(^^)v

春になったら登山キャンプをやりますか!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年11月06日 19:16
こんばんは!

景色いいですね~

こういうのをやってみたいんですが、今現在何故か逆方向な感じに我が家はすすんでいます(@_@;)

ただ、来年あたりから低登山をして、その後上高地あたりは行ってみたいですね~

部活キャンプ、かっこいいな~
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年11月06日 21:19
こんばんわ~^^

やばいっす~自分もこういうのやりたい。
ゆうまん良くがんばった!!凄いぞ!!
景色も最高!
GWは避けたけど、この時期のが良さそうだね!
来年ウチもいけるかな。


山装備もほしくなっちゃうね^^
Posted by ひろパパ at 2013年11月06日 21:31
こんばんは!

綺麗な景色ですね~

妻に見せたら、行きたい!のオンパレードです(笑)

登山は来年から本格的に取り組む予定ですが、
上高地はまだ早いかな?
と思ってました。

結構上までバスで行けるんですね

あの岩場を登るだけでも登山気分を味わえそう


朝起きて、あの景色の中で豚汁とコーヒー、最高の贅沢ですね。
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年11月07日 01:16
登頂おめでとう!
最高の景色と青空じゃないっすか。

しかしバス1時間半待ちはキツイっすね。><
Posted by 大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年11月07日 09:33
おはよ〜^^

山頂の写真、ゆうまくんの顔が寒さを物語ってますね
「お父さん早く帰ってペプシ飲もう」って言ってるw

でも景色は最高!!
こういうのはやはり自分の目で見てみたいですよね
今度行くときはぜひお供させてください。
ちなみにチャリだったら登って良いの^^?

カメラ調子悪い?
写真凄く綺麗だけどなぁ・・・
ペンタ新機種「k-3」ってのが出ましたね
買っちゃう!?買っちゃえ〜〜〜w
わたしゃ望遠レンズが欲しいです^^;
Posted by そうパパ at 2013年11月07日 10:49
ほぼ、バス!(*≧▽≦)ノシ))

いや、まあ、そこからが大変ですよね、
空気も薄くなってくるし、寒いし、ね。そう、そう。
そして、まるで本格的に登った感が素敵!
私も、そのトレッキング部に入部したいです。
来年、ぜひ!
かみこーち、行きたい!
で、高ソメでまったりしたい〜(*´∀`)
Posted by ソラオト at 2013年11月07日 16:26
ぶっちゃん

こんばんは^^

やっぱさぁ~28000m超えると違うよね~
でも全然よゆーって感じ?


バスだけどwww

登山と呼ぶには恥ずかしいけど
景色は最高でした♪

お!いいですな~
登山部行きましょ!!
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:19
ジョーさん

こんばんは^^

お気軽なバス旅行でしたが
景色が感動的に綺麗でした!
実際に目にするとやっぱりいいですね♪

ジョーさんは変態・・・
いや沢山の楽しい仲間とのキャンプがあるじゃないですか!
山は逃げませんので←(一度言ってみたかったw)
のんびり行きましょ^^

今度はキャンプに集中したいと思います
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:22
ひろパパさん

こんばんは^^

是非是非一緒にやりましょ~
私も置いていかれないように体力つけないと

お気軽なバスの旅ならみーちゃん&こっこ君でも全然OK♪
乗鞍岳は夏がいい感じみたいよ

来年は皆でトレッキング行きたいな~

山装備・・・もう沼に足をつけ始めてるの
どうしようw
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:25
こんばんは。最近は登ったり浮かんだりと人生の様な休日をお過ごしですねw毎度ながら素敵なファミリー感がただよってますよ。

インナーはシャン5ではないですか。いつからOGAWA?

今月末まだ調整つかないんですが、久しぶりにお会いしたいですね。
Posted by モッさん at 2013年11月07日 18:30
暇パパさん
違ったwヒマパパさんこんにちは^^

バスで楽に行けるので次女ちゃんにも負担は無いと思います
奥様お勧めですよ~

本格登山ですか!私も頑張らねば!!
上高地は乗鞍岳に比べるともっと楽チンだと思います
まずはお散歩気分で河童橋に遊びに行くのもいいと思います

乗鞍岳も剣ヶ峰まで行くと本格的ですからね
次回チャレンジしてみたいと思います

朝のコーヒーインスタントでしたが
景色がいいと美味しくなるものですね(笑)
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:32
小鳥さん

こんばんは^^

ありがとうございます~
今まででの人生で登山最高峰でした
ほぼバスですがwww

寒かったですが雲ひとつない天気に恵まれて
またとない機会で遊びに行っちゃいましたが
帰りの時間が遅すぎましたね(><)
バス激混みです
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:34
ロビちゃん

こんばんは^^

山頂は真冬の寒さ!
雪山より体感温度低かったよ~

そうそうペプシ(はぁと
ってそんなひゃっこいもん飲めるかw

次回は是非是非一緒に行きましょ~
ママの靴ウィリーしないの選ばないとね♪

あ!!乗鞍岳は自転車の世界でも有名みたい!
畳平ロードバイク沢山居たの
ロビちゃんチャリで登ってきて~

カメラのシャッタースピードがオカシイの・・・
こっそりロビちゃんのと交換しておこうw
純正の望遠レンズつけとくね^^
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:40
ソラオトさん

こんばんは^^

私の体型で本格登山なんてまだまだムリですw
出来るだけ目的地に楽に到着するか!
そして物凄いハードな山登りをしてる風な写真が撮れれば満足w

そんなトレッキング部への入部大歓迎で御座いますw
来年は是非かみこーち&高ソメ御一緒しましょ♪

スカートとハイヒールで来てくださいねw
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:44
モッさん

こんばんは^^

登ったり浮かんだりの人生www
まさにそのとおりですw
今度は久しぶりに地に足をつけてキャンプできそうです^^

インナーは週末にようやく試せます!
楽しみ~ カラビナで調整出来る様に忘れないようにしなきゃ

今月末調整中なんですね
お互い何とか調整しましょう^^
私隣でモッさんになりたいんです!
Posted by 383383 at 2013年11月07日 18:52
こんばんは~^^

合宿?wwお疲れ様でした(^^)/

ゆうま君カッコイイ!!凄いなぁ~(゜o゜)
ずっとニコニコ顏で登ってからの
山頂の寒さにやられた顏でコーヒー吹きましたwww

疲れそうだけど・・・景色は最高ですね~^^
今度登っちゃおうかな?          高尾山・・・ww(ボソッ
いや、ウチは車とロープウェーで筑波山だな(爆)
Posted by kmrkmr at 2013年11月08日 01:06
結局、行かれたのね・・・(^^♪

それにしても優真くんの「サムイィ・・・」雰囲気出てますね、最近のベストショットかもしれません(*^_^*)
Posted by kobapapakobapapa at 2013年11月08日 01:15
kちゃん

おはよう~^^

一日はゆっくりするつもりだったのに
ハードな旅になっちゃいましたw

優真は流石にいつもと違う空気の薄さで
途中動きが鈍くなったけど最後まで頑張ったかな^^
だた山頂は極寒だった(><)
「ははやく降りよう」ばかり言ってたw

景色は最高!
筑波山も楽チン登山出来るんだ♪
こんどはそこで厳しい登山風撮影会しようかなw
Posted by 383383 at 2013年11月08日 09:27
kobapapaさん

おはようございます^^

天気も最高で嫁さんが登りたくなっちゃったんです
でも行ってよかったですよ~

山頂は本当に寒かった(><)
お陰で下山タイムは物凄く早かったです(笑)
Posted by 383383 at 2013年11月08日 09:29
[壁]@;)チラッ!!



は、はじめまして~!!もじゃ君と申します!!
m(_)m




383さんのことは以前から気になっておりましてブログ盗み見しまくってました~!!こないだのパロインでお会いできるのを楽しみにしてたのに残念!!




今度一緒に乾杯したいのでお気に入りさせてもらってよろしいですか~??
Posted by もじゃ君もじゃ君 at 2013年11月08日 17:07
ぷw

いい登山発見^^

一時間のバスがちょっと酔いそうで怖いけど、景色もすごくいいし最高♪

乗鞍岳もうすぐにでも行っちゃいそうです。

最高の景色でトレッキングは気持ち良いだろうなぁ~。

ゆうまくんの行きと帰りの表情の違いが3000m級でいい感じ。

バス90分ほんとに待ったの??

それが一番のお疲れ様かも(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2013年11月09日 15:18
乗鞍高原の駐車場が懐かしく、コメント入れさせてていただきました!
以前からある人物を通じて383さんを存じてましたが(笑)

10年くらい前までは自家用車で行けたんですよね~
眺めがよくて風が強くて寒くて・・・あの当時は登山なんかしなかったから
ただ高い所に来た!って感じでしたが今は憧れの地に・・・( ´∀`)
ボクは楽して登山するのが好きなので・・・。

パロインは行けるかわかりませんが、お会いしたら宜しくお願いします~
Posted by なかじぃ at 2013年11月10日 07:15
オォ━(●゚д゚●)━ォ!! もじゃ君!!!!

こんにちは~

キャー(*/ω\*) オハツデス

コメントありがとうございます
私もかかさずブログさせて頂いてます
冬眠あけてまた楽しみです♪

パロインは本当に残念でした
お会いできる時楽しみにしてますね

(@∇@) o□☆□o(3∇3)カンパイー

お気に入り宜しくおねがいします
後であ・・あ・・・あそびにいくんだなw
Posted by 383383 at 2013年11月11日 12:08
はるパパさん

こんにちは^^

楽チン登山気分いいでしょw
バスはずっと景色眺めてると酔っちゃうかもしれないので
直ぐに寝たほうがいいかも?
あと進行方向左側に座ったほうが景色が綺麗よ~

乗鞍岳来年是非行きましょ♪
夏が気持ちいいみたいね
山頂からの眺めは格別でした!
ただ3000m近くの気温は本当に厳しかった(><)

90分待ちました!
今シーズンで一番混雑した日だったので
普段はそれ程待たないのかな?
Posted by 383383 at 2013年11月11日 13:00
なかじぃさん

こんにちは^^

私もあるお方を通してなかじぃさんの事存じ上げてました

自然環境保護の為一般車両規制なんですよね~
もし今規制が掛かってなければ相当な混雑だったでしょうね^^;

はたしてこれは登山だったのか?
って位あっという間に2700mですから
こんなに楽チンなものはありません♪
今後も厳しい登山風の写真で満足していきたいと思います(笑)

パロイン私も今調整中なのですが
お会いできるの楽しみにしてます
Posted by 383383 at 2013年11月11日 13:05
こんにちは!

先日は、お疲れ様でしたm(__)m

登山気持ちよさそうです!
うちのファミリーは、登山の経験がないので体験してみたいです。

鎧武の戦極ドライバー!
うちの子も欲しいとつぶやいています♪
多分、Xmasですね~

お気に入り入れさせてください♪
宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ATパパATパパ at 2013年11月15日 15:34
ATパパさん

おはようございます。
コメント遅くなり大変申し訳ございませんでした
只今仕事に追われています^^;

登山とは名ばかりのものでしたが最高の眺めでした
今後も気軽に苦しくない山登りをしていきたいと思います(笑)

鎧武の戦極ドライバー
在庫も潤沢のようで、以前のような完売状態ではなさそうですね
多分これでベルトは卒業してくれるかな?

先日は御挨拶だけで失礼しました
またお会いした時はゆっくりお話させてください

お気に入りありがとうございます
こちらもお気に入り登録宜しくお願いします^^
Posted by 383383 at 2013年11月20日 09:51
根性ないけど山頂に行きたい私にぴったり!(^O^)/
・・・・1時間半は並べないや(´Д`)
キャンプ場も山も景色が良いですね~
心の洗濯だ~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年11月21日 12:23
Nパパさん

こんにちは^^

ホントここは気軽に登山するならお勧めです!
コースによって色々楽しめそうです♪

一番時間が掛かったのがバスの待ち時間・・・
考えてみたらアホらしいですねw

清々しい空気もいいですが
週末は牛の匂い嗅ぎに来るんですよね?(笑)
Posted by 383383 at 2013年11月21日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉求めて in 高ソメキャンプ場(2013年10月12~14日)後半
    コメント(40)